アメリカ人だんな、そしてチワワ!

スポンサーサイト


PageTop

青森プチ観光 その2

 
青森市民でねぶたのお囃子を聞いて


じゃわじゃわ (津軽弁でそわそわ、鳥肌が立つとも言う)しない人はいないはず!


POOママも、もちろんその一人で、



今回どうしても行きたかった、ねぶたミュージーアム


ワ・ラッセ


ねぶたがクリスマス仕様になってたぁ~




DSC_2997a.jpg



まず・・・・・





すんばらしいぃ! フガフガ(←荒い鼻息の音)





DSC_3019a.jpg




今年のねぶた祭りで、賞をとったねぶたが展示されていたり、見るものいっぱい!




ねぶたの歴史も、、またすごく興味深いものでした。



通訳して欲しそうなだんなを完璧無視して

自分の世界に没頭のPOOままでした!




DSC_3021a.jpg




ねぶたって、、明かりが灯ると、、本当に綺麗





入館してすぐ、その日最後のねぶた囃子の演奏ということで


一番前で見ましたよ!



じゃわじゃわしました



そこで、、、MCのおねえさんが、、、


「ねぶたの太鼓を、たたいてみたい方~~~??」



POOママ思いっきり手を上げちゃいました。

だんな 「すっごいね~!POOまま、太鼓たたいちゃうんだ~!」

Pooママ 「お前だよ!」



ということで、、




DSC_3010a.jpg




ハイ!太鼓たたいてます!


汗だくになってました、、、、が、すごく楽しかったって!



ねぶたの太鼓は、すごく憧れなんですよ~!




最後に、、ワ・ラッセの隣の


 FACTORYによって、来ましたが、、


あいやぁ~~~~~ここも、、おしゃっれ~~~!


  

DSC_3024a.jpg




次はここで海を見ながらランチでもしたいなぁ!



青森、、、、いい所です



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

>だんな 「すっごいね~!POOまま、太鼓たたいちゃうんだ~!」

Pooママ 「お前だよ!」

ここで大爆笑(*≧∀≦*)

けど、旦那さんが太鼓叩いてる姿みたら
きゃふさんもじゃわじゃわしてきた!(^O^)y

きゃふ | URL | 2012/12/11 (Tue) 16:21 [編集]


じゃわじゃわってどんな感じ?(笑)

Pooママじゃなくってだんな様やったのね!!
太鼓ドンドン!!楽しそう~~(*ノェノ)キャー

ねぶたとクリスマスのコラボ!
異文化コミニケーションやね(*゜▽゜)ノ
素敵!!

せつ | URL | 2012/12/11 (Tue) 22:32 [編集]


太鼓、すんごいむちゃぶりですね(笑)
やってくれる、旦那さんが素敵。

私秋田出身なんですが、
見たい見たいといいながら見ずに過ごしちゃいました。
青森の学校に行った友達が「マジすげぇ」と言ってたんですが、
やっぱり「マジすげぇ」んですか?

chiriku | URL | 2012/12/11 (Tue) 22:39 [編集]


ワ・ラッセもAファクトリーも今年の夏に里帰りした時に行って来ました!
今住んでる市内に青森市出身の友人がいるので、彼女に会いに(同じ時期にそれぞれ里帰りしたので)一緒に行って来たんだけど、青森駅周辺が変わっててビックリ。
青森市には2年間住んでたけど、前に住んでた柳町通りもすっかり変わってビックリ(笑)。

五所川原にある立佞武多の館、行った事ある?
あそこもかなり良かったですよ~。
”よくある観光会館かな?!”と期待せずに行ったのに、近代的だし、展示物の質の高さ、施設のスケールも大きくて、巨大スクリーンで上映されるミニ動画?もなかなかのモノ。
これまで知らなかったねぶた祭り&ねぷた祭りの別の面の勉強になりました。もしまだ行ってなかったら、お勧めv-238

あと、いまさら感もあるけれど、弘前のねぷた村もじっくり観て歩いたら良かったですよ~。
貴重な民芸品も売ってるし、職人さんの仕事風景も見学できました。
そこでメーガンも太鼓たたきを体験しましたよ~(^^)

たちまゆ | URL | 2012/12/12 (Wed) 14:05 [編集]


きゃふさんへ

だんなの、お前がたたくんだよ!といったときの顔!

え””””””””ってかんじだったし~!

でもすごく楽しかったみたいで、だんなもねぶたのお囃子にじゃわじゃわしてましたわ~!

pooちゃんママ | URL | 2012/12/12 (Wed) 15:26 [編集]


せつさん

いつか、夏のねぶた祭りみにきてねー!
その時、きっと、、、じゃわじゃわ感が分かると思うわ~!

ねぶたの太鼓はすごい、憧れというか、神聖なものなのだ!!!!

だんな大感激してました!

pooちゃんママ | URL | 2012/12/12 (Wed) 15:27 [編集]


chirikuへ

私も、秋田の竿灯祭りみたことない~!!!!!!!

近いと、そのうち、、、って感じで、、。

でも東北のお祭り、全部重なってるよね??
青森ねぶたを外して、、、よそのお祭りには行けない!!!!
でも、まじ、すんげぇ~!よぉ~!見に着てね!

pooちゃんママ | URL | 2012/12/12 (Wed) 15:30 [編集]


たちまゆさんへ

弘前は、去年言ってきて、五所川原も数年前に行ってきたよ!
どこのねぶたのお囃子もすばらしいよね?????

五所川原の立ちねぶたの館は本当に感激しちゃった~!
来年こそは、、(まだ三沢にいたら)見にいく!絶対!

ただ、青森のお祭り、全部重なってるって言うのは、どうかな~と思うよ!!結局どこか行ったらほかをあきらめないといけないじゃない。。
どうしても、青森市民の私は、青森ねぶたをスキップできないし、、。

早くねぶたはねたーい、、。

じゃわめぎたい!(笑)

pooちゃんママ | URL | 2012/12/12 (Wed) 15:34 [編集]


青森
 ねぶたいいなぁ~


もちろん青森には行ったことあるよ~
五所川原行って 十和田湖・奥入瀬
 そして 大湯温泉に泊まって 尾去沢にいったぁ~

bali★toshi | URL | 2012/12/13 (Thu) 10:46 [編集]


bali★toshiさんへ

じゃ、、次は、、、青森ねぶた参加だね!

一緒にジャワジャワしよ~!!

pooちゃんママ | URL | 2012/12/13 (Thu) 18:37 [編集]


旦那さん、叩いてるー、楽しそう( ᴗ )

ももママ | URL | 2012/12/13 (Thu) 21:46 [編集]


桃姫ままさんへ

すッごい嫌そうだったけど、、、たたいた後は、爽快な汗をかいていましたって言うより、すっごーーーーーーーい楽しかったみたいよ!

pooちゃんママ | URL | 2012/12/15 (Sat) 12:41 [編集]


 
